人気ブログランキング | 話題のタグを見る

thank you for visiting!


by medichika

【INTERVAL】親孝行

ちょっと息抜きに、週末母親が来た時の話を。

土曜の昼に母親が我が地域に来たので、
昼食は外で食べようということになりオムライスのお店でランチを取りました。

エビクリームコロッケがおいしそうだったので、
オプションでついたメニューをオーダー。
他にもタンシチューがオプションでついていたのですけれど、
プレートがテーブルに乗せられてすぐに、

「それ(タンシチュー)食べたことないから、一口ちょうだい」

と告げる母親。

頼んだ人より先に欲しがらないでください。卑しいです。
母親を一蹴。いつものことです(爆)。

といいつつ、私が一口食べた後切り分けていた一部を母親にあげました。
何かビミョウな味だね、と母親が批評しました。最初から食べないでくださいよ。
産地のタンシチューはおいしかったですから
本場で食べてから判断してください、と忠告しておきました。

今回は、遅すぎる母の日プレゼントをあげることになっていました。
靴屋を探して街中をさすらうも、なかなか予算内でいいのが見つかりませんので、
自宅近くの靴屋で買おうと最終的には結論づけました。

靴を買いに行く前に、夕食や次の日の食材を購入してもらいます。
これでしばらく食費いらないゾ。ワァイ。

めでたく靴を購入。食費合計より安かったです(爆)。
母親が選んだのですが、私に気を遣ったのでしょうか。ごめんなさい、お母様。

次の日の昼で母親を見送ったのですが、土曜の夜も日曜の朝も
他愛ないことをだらだらと話していましたね。
ここ最近土日は孤独な生活でしたから(爆)、何とはなしに和みました。

ケンカ友達的な存在ですので、ずっと心安らぐというわけでもないのですが、
やはり母親なのだなあとありがたさを実感した週末でした。

ありがとう、お母さん。
by medichika | 2004-09-13 16:53 | 日常