thank you for visiting!


by medichika

<   2005年 03月 ( 106 )   > この月の画像一覧

先日の二冊

先日、漫画を2冊買いましたのでその感想をば。

「ひなたの狼」(斎藤岬・2巻)

新選組のお話です。もう大河ドラマは終わってしまいましたが、
ここではまだ始まったばかりです(本誌はもう少し進んでいるでしょうけれども)。
大河ドラマとはまた違う彼らに出会えるので、面白いです。

この方も間の使い方が好きで、この方の漫画は全部持っていますね。
別シリーズの新刊が近々出るそうなので、楽しみです。

「ストレンジプラス」(美川べるの・4巻)

いやもう相変わらず面白いです。
この方の笑いのセンスは大好きです。王道といえば王道な気がしますが。
これでもかとたたみかけてくる感じがたまりません。
ゲームのアンソロジーで初めて拝見して以来、
ずっと大好きです。
[PR]
by medichika | 2005-03-31 16:43 | 書籍

【桜餅あんぱん】

今日のおやつは、桜餅あんぱん(フランソワ)。
自家製桜餅を丸ごとパンで包んで焼き上げました。
というコピーと春らしいパッケージにひかれて買ってみました。

桜の葉で包んである桜餅をイメージして食べたのですけれども、
あの独特な塩辛さはなく、ちょっと想像と違いました。
おいしかったですけれども。

只今仕事中にて、カメラにはおさめられませんでした(汗)。
ううーん。
[PR]
by medichika | 2005-03-31 16:34 | 日常

嵐の後

今の心境としては、窓際族の仲間入りをした気分です。

そうなった場合は大して働かずにお給料をいただいて、
虎視眈々と次の会社を狙えばいいと今までは思っていましたが、
されると意外と堪えますね。

自分が世の中にいらない存在ではないかと
ふと思いが浮かびます。

だからとて、今の会社で役割を取り戻そうという気もなく
ただうちひがれているというだけなのですから笑えます。
そういう元気もないといいますか、
縮こまってしまっています。

自分みたいな奴はどこにいっても駄目なのだろうなと
結局どこにも落ち着けずにふらふらとさまよい続けるのだろうと
そんな自暴自棄な考えが浮かんできます。

どこか自分にあう職場があるに違いないと
求める私は逃避なのか建設的なのか。
[PR]
by medichika | 2005-03-31 13:13 | 自分

私はいないほうがいい

社長とのことで、くさくさしている自分が本当に嫌です。

この会社は社長のものなのですから、
社長が気に入らないのであれば私が退けばいいだけです。
いきりたつ必要もないですよね。

今日の件も、私をないがしろにされている気がして
軽くショックを受けました。ないがしろにされる原因は
半分くらいは自分で作っているので自業自得ですが。

普通の企業のように、一上司とあわないというわけではなく
会社のトップとあわないのですから、今後今の会社にいるということは
お互い精神衛生にもよくないでしょう。

アンチ社長派がいては、会社の士気も下がるでしょうし。
何しろ一番の古株である私が最も社長を批判するのですから。

今の会社、社長の将来だとか、
今ここで仕事をすることに全く興味が持てません。
逃がした魚は大きかったと思うこともあるかもしれませんが、
それは自分の選択のゆえですし、
受け入れればいいだけです。

社長も私のような気の強い、上司を上司と思っていないような社員を雇って
大変だったろうと思います。申し訳なかったです。

でもそれも後しばらくと思ってご勘弁を。
[PR]
by medichika | 2005-03-31 13:02 | 仕事

ハア?

席を外していたときに我が社長から電話があったとのことで、
折り返しかけてみました。

コーディングでは、機能のまとまりにヘッダをつけて
”この機能はこういう機能です”と説明書きをつけるのですが
我が社のところには雛型として作成者の名前を書く場所があります。

最初に使った雛型が社長の名前のものでしたので、
そのまま使っていました。
私としては、最終責任者は社長ですし
今まで名前はあえて自分の名前に修正していませんでした。

過去に一度、そのことについて社長より話が出ましたが、
私が上記の理由を告げるとその時は苦笑した感じで終わっていたのです。
なのでずっとそのままだったのですが。

いきなり、電話口で「何で俺の名前なんだ」とか言われました。
責任の所在をはっきりさせろだとか、仕事に誇りを持てだとか
おおよそ”あなたには言われたくありません”ということを言われました。
やはりキレ気味に。

ヴァージョン管理として誰がいつ何を書いただとかは
別のところにきちんと書いてありますが何か?
それを見れば誰もあなたがコーディングしたとか思いませんが?

しかも、今あなた客先なんですよね?
おそらく客先でまたサウス君と一緒に修正しているのですよね?
電話では一切触れていませんでしたけれども。

客先からわざわざ電話してきて言うことか?
伝言でいいジャン。


というか、案件を一応担当している私に一切の状況説明がないというのは
私をメンバーとして認識していないということでよろしいですか?
おやまあ、私ってばいつの間にか外されていたのですね。

今までだって言う機会はずっとあって、
あなたはきちんと「書け」とは言わなかったのに
今更、しかも客先から言うことですか。
「それだけだから」とまたもや電話をブッチ切り。

何でまた怒っているのですか?
訳がわかりません。

エート。もう履歴書書きますね。
退職願も早急に書かなくては。失業手当はもういいです。
自主的に辞めさせていただきますとも。
[PR]
by medichika | 2005-03-31 11:54 | 仕事

色々と

仕事に忙殺されて、週末旅行の準備が全く出来ておりません(汗)。
なんて言い訳でしかないですけれども。ごほごほ。
最悪、当日の朝に準備となりそうです。

今日は今回の案件の打ち上げをサウス君と予定していたのですが、
どうなりますでしょうか。
まだ彼が出社していないので、修正がどの程度になったのか
全くわからないのです。むむう。

まあ修正次第という感じでしょうか。
行けるよう頑張るつもりではあります。

※追記※
アレ? サウス君、まだ来ないな。
もしかして昨夜のうちに修正して、客先に持っていったのかしら。
それなら、机の上にメモでも置いて状況伝えてほしかったような。
どうなんだろう。わからないなあ(10時18分)。
[PR]
by medichika | 2005-03-31 09:53 | 日常

履歴書購入

転職活動の手始めとして、宣言どおり履歴書を購入しました。
といっても、まだ書き始めてはいないのですが。

週末は九州南部ですし、来週から書き始めようかと思います。
お守りがわりに持っておこうと。
あ、退職願も書かなければいけませんね。

様式が決まっているわけでもないので、
退職願だとわかるものであればよいのでしょうし。
よし、心を込めて書くとしよう。
[PR]
by medichika | 2005-03-31 09:40 | 仕事

約束

今度、社長がお客様や取引先に関する愚痴を言った場合、
(それも怒った様子だとかやぶれかぶれな様子だとかで)
会社を辞めます。

これが私の約束。私の地雷。
それまでは様子を見ます。
こっそり転職活動はしますけれども。
まずは履歴書の準備をば。
[PR]
by medichika | 2005-03-30 18:37 | 仕事

納品無理

シャチョー続報。さらに電話あり。
帳票の仕様が違うとのこと。

私はサウス君よりそう聞いて作ったのに、
私に違うと言われても困る。
私は言われたものを作っただけなのに。

最初から違う方法に決まっていたと言われても、
打ち合わせひとつ連れて行ってもらえていない私に
真実など知る由もなく、なのに怒ってくるというのは
どういうことだ。

サウス君は間違っているなどと言わなかったぞ。
私たちの間では仕様通りだ。

というか、納品前に仕上がりを見ろよ、本当に。

ですが、ありがとうございます。
辞める決心がつきましたよ、社長。
もうこんな会社辞めます。

修正を覚悟しておけとか、
捨て台詞を部下に吐くような社長の会社なんて。
[PR]
by medichika | 2005-03-30 14:07 | 仕事

やっぱり履歴書買います

アッタマきた。くそ社長め。
今日はもう仕事したくないよ。全く。

口悪いです
[PR]
by medichika | 2005-03-30 13:37 | 仕事