人気ブログランキング | 話題のタグを見る

thank you for visiting!


by medichika

下僕その1の嘆き・お母様登場

研修が終わって、懇親会という名の宴席が開始されたわけだが、
私は当初の予定では母親が来るので一次会は欠席ということになっていた。
二次会くらいはまあ行きたいかなあと思っていたのだけれど。
あ、母親は勿論家でお留守番ですヨ。

ところが。

宴会場所の席でちょうどデッドスペースな席があって、
そこでなら母親も落ち着いて食べれるのではないだろうかという代表のお言葉で、
急遽母親込みで一次会参加へ予定変更。
エエ、マジですか。
うちの母親、露出禁止だと思うんですが。

取りあえず急いで迎えに行き、宴会場所へ引き返す。
他の場所へ絡みに行きたくても、母親が気になってほとんど席を立てず、
ある意味異次元で飲食するワタクシ達。
ああいいなあ、あっちは楽しそうだ。

ウサギ様も、一回だけ挨拶に来ていたよ。
「挨拶が遅くなってすみません」と私の母親に明るく謝りつつ、
隣にいた女子社員に「何で来てるって言わないんだ」とか理不尽な追及をする女王様。
アナタ、めちゃめちゃ楽しそうに飲んでいたじゃないですか。
むしろ言いたくなかったですよ。

しかしまあ、大抵の人が私の母親を放置してくれていたので一安心。
酔ってそれどころじゃなかっただけかもしれないけど。
周りに気を遣わせるのが申し訳ないので、むしろそうしてほしかったし。

母親に対してだと、私はネガティブもネガティブな思考に傾くので、
聞くほうが病気になりそうな勢いの愚痴を散々かましておきました。
泣いたし。

でも誰も気づいていなかったという、デッドスペースシートのありがたさ。
by medichika | 2004-03-29 12:54 | 下僕