人気ブログランキング | 話題のタグを見る

thank you for visiting!


by medichika

思惑通り?

じゃがいもをゆでるための下準備をしていたときのこと。
「じゃがいも、洗剤で洗っておいて」

ハ?
えーとえーとえーと。
そういうしきたりがウサギ様のご家庭ではあるのかしら。

「洗剤で洗えばいいの?」
思わず素直に尋ねていましたよ。

「洗うわけないでしょ。アンタ、米とかも洗剤で洗ってるんじゃないの」
ウサギ様、やや意地悪げに(被害妄想?)顔が笑っていました。
するわけないです。
ウサギ様のご家庭のルールではアリなのかと思っただけです。
「洗うわけないよ! それに今は無洗米だもん」
説得力ないなー。
「無洗米でも少しは洗うでしょ」
「え? まあ、多少は洗うけどさ」
嘘です。無洗米だったら全く洗いません、ワタクシ。ハハハ。
でも、普通のお米を洗剤でといだりしませんよ、本当ですよ(力説)。

ウサギ様としてはどう言ってほしかったのでしょう。
「ハ? 野菜を洗剤で洗うわけないじゃん。馬鹿にしてるの?」
などといったお答えを期待していたのでしょうか。
「ハハ、だよね」
とさわやかに答えたかったのでしょうか。

それとも、私なら野菜を洗剤で洗うくらいしでかしてそうだという思惑のもと、
聞いてきたのでしょうか。むー、失礼な。
by medichika | 2004-07-12 16:52 | 過去