人気ブログランキング | 話題のタグを見る

thank you for visiting!


by medichika

皆様に感謝

今日は、いつも素敵なアドヴァイスをくれる友人と会ってまいりました。
ヘコみ気味のメールを出したところ、
心配してくれて会おうということになったのです。

実はウサギ様以外のことで悩んでいることがあって、
彼女はそのこともよく知っていましたから、
色々と話しました。

彼女が話してくれたことは、
うまくいっていない時はうまくいかない方法を取っているということで
うまくいっている時はうまくいく方法を取っているということです。

言葉としては当たり前なことかもしれないのですが、
私を何かもやもやした状況から冷めさせるだけの威力がありました。
ここ最近、ウサギ様から呆れられたり素っ気なくされたりしていたのは
私がうまくいかない方法を選んでいたのですね。

皆様が私を心配してくださって寄せてくださった言葉も
友人と話しているうちに、するりと入ってくる気がしました。

明けない夜はないように、
ウサギ様の心も常に同じ感情を持っているわけではないですね。
一度機嫌を損ねたら、ずっと不機嫌でいるということもないのですよね。
なのに、こちらが過剰に反応していては
ウサギ様だって疲れますよね。
わかっていたはずなのに、見ないふりをしていたようです。

ウサギ様は何気に人のことをよく見ている方なので、
きっと私自身が気づかない微妙な変化に
気づいていたのかもしれません。

ウサギ様に対して、
最近の私は依存しすぎていたのかもしれないです。
以前のようなベタリとした依存ではなく、
ウサギ様の優しさだとか寛容さにあぐらをかいた依存といいますか。
してもらえて受け入れてもらえて当然、という感覚が
どこかにあったに違いありません。

以前にも同様のことを書いたような記憶もありますが、
忘れてはいけないこと、いつも覚えていないといけないことですね。

私を心配してくださって、心を寄せてくださる方々がいる私は幸せ者です。
皆様、ありがとうございます。
これからも、よろしければお付き合いくださいませ。
by medichika | 2004-08-24 22:54 | 過去